てぃギムの道。

日本で社会人生活を3年したのち、二十代をほぼニートと海外逃亡で終え、三十路を迎えた女の話です。!

飛行機での耳の激痛!おすすめ耳栓アイテム!!

f:id:twigim:20200708150435j:image

 

飛行機に乗って耳が痛くなる方へおすすめの耳栓がこちら!

 

 

 

[【2個セット】PAPER'ND イヤープレーン , 飛行機で耳が痛くならない耳せん (大人用)]

 

[イヤープレーン, 気圧変動対応ハイテク耳せん, (小児, 耳の穴の小さな方用)]

 

飛行中この耳栓をしているだけで耳が痛くなることなく快適に機内の時間を過ごせます。

 

 

この記事では

 

  • 飛行機に身が痛くなる原因
  • 耳栓を使用するメリット・デメリット

 

についてお話していきます。

 

 

私も飛行機に2時間以上乗ると必ず耳が痛くなって、その為すごく辛い思いをしていました。それは耳の奥が締め付けられるような、もう我慢できないくらいの痛みです。

ある日ふと思ったのです。この先大人になって飛行機に長時間乗れず海外旅行に行けないのはいやだと。

 

それで調べたらこんなことが解りました。

 

 

飛行中に耳が痛くなる原因

 

  • 耳抜きが自然にできない

 

耳抜きとは▷鼓膜内部の圧力を、外部と同じにすること。鼻をつまんで耳管から空気を送ると治る。

 

機内は特に離着陸時など気圧の変動が激しい為、普段耳に痛みを感じない方も、体調の良し悪しで耳抜きができていない場合もあるみたいです。

 

 

航空性中耳炎という病名も付いています。

 

 

 

耳栓を使うメリット

f:id:twigim:20200708152527j:image

  • とにかく離陸時から着陸時まで痛みなく快適に過ごせる
  • 普通の耳栓の機能まではいかないですが、多少周りの音も遮断できる

 

使用中「プスッ」と空気が抜ける音が聞こえることがありますが、この音がすると耳抜きしてくれているなと感じます。

 

デメリット

 

  • 基本ずっとつけっぱなしなので飛行中にイヤホンを装着できないので、映画を観る・音楽を聴くことができない
  • 普段耳栓をつける習慣がないと耳に違和感を感じる

 

私は必ず離陸前に装着して、機内の時間は読書をするか映画鑑賞は基本音声なしで楽しんでいます。

 

 

まとめ

f:id:twigim:20200708152553j:image

この耳栓さえあれば安心して長時間のフライトも快適に過ごせます。旅行先で耳栓を失くしてしまった時のためにも予備を買っておくのもいいと思います。

私の場合、幼少期になった中耳炎が原因で耳の中を痛めてしまい耳抜きが自然にできない体質となってしまいましたが、もし気になる方は一度受診されることをおすすめします。