てぃギムの道。

日本で社会人生活を3年したのち、二十代をほぼニートと海外逃亡で終え、三十路を迎えた女の話です。!

【いつまで?!】帰国した際の必要な役所手続き!

f:id:twigim:20200710215000j:image

みな様こんにちは。

三十路・無職・実家で今日も相変わらずな暮らしを送っております。

 

 

去年の秋に帰国したのにまだ帰国届けを出していなかった為、約1年経った今日、役所に行ってきました。←結構やばいヤツ

 

帰国した際に必要な役所手続きとは??

f:id:twigim:20200710215128j:image

 

この際に必ずパスポート・印鑑が必要になりますので忘れずに持参しましょう。

 

転入届に帰国した主を記載し、パスポートの日本に入国した際に押してもらった日付入りの印鑑があるページを提示します。

 

手続きはこれで以上ですが、この日にまとめて

 

国民健康保険年金についても対応してもらいましょう!

 

f:id:twigim:20200710215348p:image

 

私の場合、今日から国保に入っても納税は帰国日から発生すると言われ、約1年間分(地域により支払う金額は異なると思いますが)約

16万円の請求がくると言われましたが、

所得がゼロなため免除・納付猶予制度を利用して免除してもらう手続きをしました。

 

 

 

そして私は、多くの皆さんの中ではもう支払われていない人がいないであろう特別定額給付金とやらの確認も行ってきました。

←今更

数日後家に書類が届くのでそれを記入・送信したら世帯主に支払われるみたいです。

 

まとめ

  • 帰国した際はなるべく早く役所へ転入届を出しに行きましょう。
  • 一時的な帰国に転入届は必要ありませんが、一年以上滞在予定の方は必ずしましょう。
  • パスポートと印鑑の持参しましょう。